御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

畑の今頃の花、今日はお盆のお中日

f:id:noritomi294:20160814110540j:plain

手前がウコンの花、根っこはターメリックという調味料になる。
お盆のころに咲くので、仏様の花と呼んでいるよ。

 

f:id:noritomi294:20160814110943j:plain

ナスの花、青ナスも長ナスも花は一緒みたいだ。

 

f:id:noritomi294:20160814111117j:plain

ニラの花、暑い夏に一斉に咲く。

 

f:id:noritomi294:20160814111229j:plain

カボチャの花、朝咲いて、夕方にはしぼむ、一日花だ。

 

f:id:noritomi294:20160814111431j:plain

マリーゴルドの花、野菜ではないが、野菜の病気や虫の予防に植えた。

もっとどっさりと、植えないと効果がないみたいだよ。

 

この暑い中で良く頑張っているよ。

一雨欲しいね。