
御年77歳夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしの出来事か、庭木や花のことか、何を書こうか。

黒豆の枝豆は、とびっきりおいしいよ

f:id:noritomi294:20160811120317j:plain

黒豆の花
 
今日も暑くなりそうだ。
 
今年の久留米地方は、天気予報で全国2番目の暑さによくなるよ。
お隣に近い大分県の日田市は、よく全国1番になる。
こんなもんで、競争しなくてもいいのに。
 
畑の草取りは、3日目になった。
草を取り始めて、黒豆に花が咲いているのを見つけた。
葉っぱのしげみの中で、幹に直接くっついて咲く小さな花だから
なかなか見つけにくいんだよ。
草取りをしているときは、目線が低いのでよくわかるよ。
この花が咲いたころに、たっぷりと水をやるととても充実した
実になるんだ。
この黒豆をわかどりした枝豆は、もっちりしていてめっぽう
うまいよ。
家族のみんなが大好物で、楽しみにしているから毎年育てているよ。
これが、やりがいがあるということなんだね。
 
さあ、も少し草取りをして日があがって暑くなる前に止めることに
するよ。
 
オリンピックのメダルも気になるからね。